怒りたくないママのための絵本セラピー&瞑想会

怒りたくないママのための絵本セラピー&瞑想会

1月27日(金)に開催した絵本セラピー&瞑想会のご報告です。

題名の「怒りたくないママのための」というのがキーワードで「怒らないママになるための」ではありません。というのも、「怒り」という感情を押さえ込むのではなく、「怒るという感情も、受け入れ認め許し、愛した上で、今、目の前に起こっている事実と向き合って対処できる自分になろう」
というメッセージを送らせて頂きました。
合計6冊の絵本を読んで、テーマごとにみんなでおしゃべり。最初は、少し緊張気味だったお母さん達も、気持ちをシェアする中であっというまに柔らかい表情になっていき、絵本の世界へどっぷり浸かって頂きました。

 


アンケートからは、
「自分って性格悪いなあと思う事が多く、すさんでいたのですが、絵本にふれて穏やかな気持ちになりました。
「瞑想がとても心が安らぎ、こんな時間が大切だなあと思いました」
「自分をもっと甘やかそう、褒めようと思いました。毎日反省ばっかりだったので、もう少し気を抜いて育児を頑張ります」
「周りの目や評価じゃなく、子どものペースを大事にしたい。何が大切かをしっかり、見極めて子どもと接したいと思いました」
「瞑想タイムでは、子どもと過ごすだけで大切な時間を重ねている。私はとても重要なことをしていて、重要な存在なんだと思えました」
「母が満たされていることが何より大切!と絵本を通して、深く気付けました!」
「瞑想しているとすごく満たされて、優しい気持ちでいっぱいになりました」
素敵な感想がたくさんありすぎて、読んでいるうちに涙ぐんでしまいました。
合計20名の参加者のうち、お子様の関係で集中できなかったという2名の方を除き、他の全員から「満足度100%」を頂きました✨✨ありがとうございます。


絵本セラピーは、3日後とか1週間後にも、

その時の気付きの影響で、心の変化が生まれることがよくあります。みなさん、その後どうでしょうか?
絵本を読んで、瞑想をすることで、
自分の本質とつながり、何が大切なのか、そのためにはどう行動すればいいのかが見えてきます。
あれ?心がどうも荒れてるな。と思ったら、絵本を開いてみてくださいね。
素敵な時間を産み出してくれたみなさん!ありがとうございました。