産後ママのための絵本セラピー&瞑想会

【産後ママのための絵本セラピー&瞑想会】【涙が出て胸が熱くなりました。】

 今をトキメク助産師さん・知念奈穂子さんのお招きで、「産後ママのための絵本セラピー」をさせて頂きました。
午前中は幸田ゆうこさんのベビーマッサージのクラスだったこともあり、本当に向学心&好奇心のある素敵なママさんばっかりで、私もお話するのがとっても楽しかったです!
 赤ちゃん絵本の紹介や、ママにとっての絵本の効果などお伝えしたいことは山のようにあって、時間はあっという間に過ぎましたが、セラピーの途中から皆さんのお顔がどんどん柔らかくなっていったのが印象的でした。

素敵なご感想をたくさん頂き、1枚1枚有り難く拝読しました♪


★「慌ただしく毎日をこなしていたので、本当に久しぶりに自分の内面をみるおとができました。『がんばってね!私!』と思えました」。 

 

★「目を閉じて、はじめて部屋の中に風が通り抜けていることに気付きました。紹介してもらった全ての本が素晴らしく、涙が出て胸が熱くなりました。」 

 

★「絵本を読んでもらって涙がじんわりでました。自分を大切にしていいんだと思えた時でした。ありがとうございます。」

 

★「瞑想タイムで読んでもらった本がまさに今の生活そのものでした。何もできないことにイライラしていたけれど、この子の今は今しかないので今の生活を楽しみたいと思います!」

産後は赤ちゃんに家族みんなが集中しますが、お母さんの身体のダメージは治ってないし、

環境の変化に心がついていくのも精一杯。

だからこそ、私が伝えたかったメッセージは、


「赤ちゃんももちろん大切だけれど、お母さんの心と身体も大切にしてほしい! 
 絵本と瞑想を通じて、お母さんの内側に意識を向けて、愛してあげてね」

 

 皆さんがたくさん受け取ってくれたことが本当に嬉しいです。

絵本セラピーの効果は、後日にもジワジワと内側から「優しさ」や「愛情」が溢れ出てくること、と思っています。

翌日は「主人に優しくなれた!」っていう人、多いんじゃないかな〜(笑)。

 

絵本を開けば、いつでも自分の愛の泉にアクセスできる♪
みんなで一緒に子育ても絵本も人生も楽しみましょうね〜!

知念さんは、実は4年半前に長女をとりあげてくれた助産師さん✨ 

こんな形でコラボできるなんて本当に人生って不思議で楽しい✨

知念さん、たくさんの愛とパワーをありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・
次回の絵本セラピーは、
「怒りたくないママのための絵本セラピー@読谷村子ども支援センター つどいの広場」
1月27日13時〜14時半 (予約不要)
ほか、今後の開催スケジュールは
facebook 絵本スタジオアコークローページで告知します。
https://www.facebook.com/ehonstudio/
気になる方は「いいね」でご登録くださいね。