絵本セラピーin黒島のご報告

【絵本de night♥️大人のための絵本セラピーin 黒島】

【絵本de night♥️大人のための絵本セラピーin 黒島】
【心が軽くなった。優しくなれる気がします】


先週の水曜日、天国に近い島(勝手に命名)・黒島で
絵本セラピー開催したのでご報告です。

 

絵本セラピーとは、
「大人が絵本を読んで語り合うことで、その人に必要な気付きや癒しを得る」
ワークショップです。

 

舞台は島のオシャレカフェ・イコノマさん。
メンバーは、島の女性と旅行者の、定員オーバーの12名で始まりました。
絵本を読んで、じーんときたり、涙したり。
ある問いかけに対しては、みんなで大爆笑したり。
絵本を読むことで、みなさん、
自分の心の内をじーっと見つめる時間になりました。

 


アンケートからは

 

★絵本セラピーを通じて、自分が思った以上に疲れていることに気付きました。すごく癒されました。
★あんなに笑ったの久しぶりでした。めちゃくちゃ楽しかったです。
★とてもリフレッシュでき、優しくなれる気がしました。
★自分自身のことと見直す時間がなかったので、ありがたかったです。
★終わったときに、心が軽くなった気がします。
★自分で自分をハッピーにする方法をちゃんと知っておくことって大事だなと思いました。

 

などなど、素敵なご感想を頂きました。

 

私自身、資格をとる過程で、何度も絵本セラピーを受けて体験していること。
それは、絵本セラピーを受けたあとは、
本当に心が凪の海のように、穏やかで優しい気持ちになれるのです。
その効果が一番大きいのは、翌朝です。
参加者の方からは、「みちさん、私の心に草原の風が吹いている」とおっしゃった方もいました。


編集者MICHIによる絵本セラピーは、不定期で開催しています。
ブログやFBで告知します。
ご興味のある方はメッセージを頂けると、
開催するときには、ご連絡しますので、メッセージください。


黒島の素敵なレディーたち。
素晴らしい時間をありがとうございました。
目眩がするほど、楽しかった。
愛に満ちた時間って、あんな時間だなあ、と改めて思います。
また、遊びに行かせてね。