琉球放送ラジオで担当コーナー「絵本の時間」スタート!

【琉球放送ラジオで絵本のコーナー始まりました】


おはようございます!MICHIです。
今日は早起き!なぜなら、今朝から
「絵本を通して心を見つめて、大人もハッピーに♪」
というテーマで、毎月第1金曜日、朝9時25分頃から
絵本のコーナーを担当させて頂くことになりました。

 

番組名は、
RBC(琉球放送)AM738 「ジブンジカン」
https://www.facebook.com/ジブンジカン-RBCiラジオ-1425219941073778/


今日、ご紹介した本は、七夕にちなみ、
『おこだでませんように』
(くすのきしぎのり・作、石井聖岳・絵小学館刊、1620円)。
いつも怒られてばかりいる男の子のお話で、
七夕の神様にあるお願いごとをします。それは・・・。

 

 

絵本を通じて、
「どうやったら怒られないんだろう、どうやったらお母さんの笑顔が見れるんだろう、

どうやったらいい子やねえって言われるんだろう」。

そんな男の子の気持ちがひしひしと伝わってきて、涙なしには読めません。

 

 私は、この絵本を読んで、怒られている側にも理由があるんだなあということを感じて。

その人の立場に寄り添うためには、自分がゆとりを持つことが大事だなあと思いました。

だからこそ、お母さんや、自分自身が幸せでいることの必要性を、この絵本から感じました。


子どもの気持ち、お母さんの気持ち、先生の気持ち、

様々な人の立場から、考えさせられる1冊です。
子育て中でなくとも、人の気持ちによりそいたい人、もっと優しくなりたい人にもオススメです。


来月は、8月5日(金)朝9時25分頃〜。
実はもう、私の心の中では、絵本は決まっています。
今から皆様にご紹介するのが楽しみです〜。
お楽しみに!


(編集者・文筆家・基礎絵本セラピスト・MICHI)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Nicole Serafini (水曜日, 01 2月 2017 23:32)


    I am regular visitor, how are you everybody? This paragraph posted at this web site is really pleasant.